はじめまして♪
4月からエイトで働き始めました、能勢と申します。

事務としてお仕事をしています。

社会人7年目にして、この業界は初めてなのですが
(年齢は計算しないでくださいね…笑)
気さくな感じでお話する事が多かったせいか、
言葉遣い等あまり気にしたことがなかったのです。

社員さんがお客様と話をしたり、電話をしている様子を伺うと

・わかりました→かしこまりました

・すみません→申し訳ございません

などスムーズに遣いこなしていました。

………カッッッッコイイイイィィ!!!

当たり前な話になってしまうかもしれませんが、
敬語には、丁寧語・尊敬語・謙譲語がありますよね。

慣れていないと、咄嗟の時に
あれ??
と思う言葉になってしまう事もあると思います。

新卒さんでしたら、
まだ緊張しているのかな~
なんて思ってくださる方もいるかとは思いますが、
二十#〇☆歳の私は…

そうです!!

しっかり遣えなければならないのです!!!!

日々の言葉遣いを意識しよう、恥ずかしくないようにしよう
と改めて思いました。

それから、電話対応についても少し書かせて頂きます。

電話って、相手の表情が見えないので、
上手く伝える事ができているのかな?
と思ったことがある人…いると思います。

私がそうです!!

上手く伝えるには、声ってすごく大事だと思うんです!!
明るくハキハキ話をされると気分がいいと感じる人は多いのではないでしょうか??
もちろん、話の内容にもよりますが。笑

相手の声のトーンを感じ取って寄り添う事も、時には必要だと思います。

声に抑揚をつけたりすると尚良しですね!!

上手く伝える事が出来るよう、意識していこうと思います。

私もまだまだなのですが…
今回お伝えした事は、お仕事はもちろん!
プライベートでも役立つ事だと思いますので、
自分を見直したり、意識したりしてみて下さいね☆

最後までお読み頂き、ありがとうございました。