アクティブエージェント株式会社

882

デザインの4つの原則を抑えて、未経験でWebデザイナーを目指す

 

◆デザインの基本

みなさん、はじめまして、2週間程前に弊社に未経験でWebデザイナーとして入社しました。

Miyaと申します。

以前は、化学業界の製造業という、全く畑違いの仕事をしていた私ですが、今回、思い切ってWebデザイナーに挑戦してみました。

 

 

 

好きな事を仕事にするって最高です。

 

 

 

 

さてさて、今回はデザインの基本ということで、私が現在愛読している本の一つである、ノンデザイナーズデザインブックの中から抜粋したいと思います。

 

◇デザインの4大原則

デザインは4つの基本原則から成り立っています。

 

①近接

②整列

③コントラスト

④反復

 

です。
今回は①近接について書きたいと思います。

 

 

 

◇近接で”似たもの同士を近づけ、関係が薄いものを離す”

上の4大原則、なにやら難しい言葉で書いてあるようですが、以外と簡単なんです。

見出しにあるように、似た者同士を近づければ、一層見栄えが良くなり、

デザインを見る人にとって非常に見えやすくなります。

例えば、

 

kinsetsu

 

 

 

 

これだと、なんだかごちゃごちゃしている印象ですよね。

飲食店なんかでこんなメニューがあったら、選ぶのが大変です。

というか、こんなメニューの店あんのかって話なんですが、この本によると海外にはたくさんあるらしいです。

 

 

 

 

それではこの見にくいやつを近接の原則を使ってまとめてみましょう!

近接の原則は、あくまで”似た者同士をくっつけ、関係が薄いものを離す”です。

 

kinsetsu01

 

 

どうでしょう!

前の画像と比較すると、かなり見やすくなっている事が分かるかと思います。

ちょっと見にくいと思った物をグループ分けしてまとめるだけで、これだけデザインっぽくなるんですね。

 

 

◇良いデザインは全てが関係性を持っている

みなさんが普段目にしている、あるいはお気に入りのデザインや、かわいいデザイン、かっこいいデザインというのは、全てデザインの4大原則を使っているでしょう。

 

街を歩いてみたり、とあるお菓子のパッケージデザインだったりの中に、たくさんヒントがあったりするかもしれませんね!

 

次回はデザインの4代原則の内の、整列について書いていきますね!

 

 

 

 

参考文献 ノンデザイナーズデザインブック/Robin Williams (著), 吉川 典秀 (翻訳)

 

 

 

Image Illustratorでカラーの調整(3) こんにちは!Webデ…
デザイン部 のプロフィール写真 by デザイン部
232
Image Illustratorでカラーの調整(2) こんにちは!Webデ…
デザイン部 のプロフィール写真 by デザイン部
285
ログイン
登録
Send message